サラリーマンアングラーのサラリとHIT!

限りある予算でサラリとHITしたいなと思う、今日この頃。神戸ではまだまだメジャーではないトラウト(管釣り)にハマッています。

2018年2月25日 3月2日朽木トラウト

 まったく更新出来てませんでした。

 

2月25日

この日はアイスフェイク1.6gからスタート。ポツポツ釣りながら1.1gにローテーション。1.6gの時に表層より中層にアタリがあったので、1.1gでも中層~低層付近を中心に探って行きました。念のため、チャームで表層引くも反応は乏しかったので、ファクター0.9gで中層を釣って行きました。いつもの様にちびティアロ~チビクワトロスプーンでローテーションしていきましたが、スプーンでの反応が乏しくなってしまいました。そこで、ミノーにチェンジ。シュバーンシャッドがそこそこアタリました。また反応が乏しくなったので、スプーンで釣って行きました。

 

3月2日

平日だったので、久々に第2ポンドから開始しました。前回と同じくアイスフェイク1.6gからスタート。大型の魚が釣れました。しかし、続かず2時間程で第1ポンドへ移動しました。ここではアイスフェイク1.1gから始め、ファクター0.9gで釣っていきました。この日は、チャームは諦めすぐにちびティアロでローテーション。アタリが乏しく

なった時点でシュバーンシャッドに変更しました。これがハマリました。イワナが面白いように釣れました。しかし、13時~14時過ぎまで非常に厳しい時間帯があり、苦労しましたが、水の流れにのせたマイクロスプーンの超スロー巻きで釣れ始め、非常に楽しい釣りができました。

 

なにより、シュバーンシャッドの使い方が自分なりに少しでも習得出来たことが収穫でした。