サラリーマンアングラーのサラリとHIT!

限りある予算でサラリとHITしたいなと思う、今日この頃。神戸ではまだまだメジャーではないトラウト(管釣り)にハマッています。

タコ釣り

今度の日曜日、明石沖にタコ釣りに行きます。タコ釣りは3年程前に、船でイイダコ釣りに行ったきりです。

今回はマダコなので、仕掛けを買わなくてはなりません。しかも年に1回するかしないかなので、出来るだけ安くあげたいと思いました。

釣具屋で、あれこれ探した結果、300~400円のスッテを4個買いました。

問題はまだあります。竿です。買うのは躊躇・・・。イイダコでも使った古いバスロッドを使うしかなく、40~50号のオモリを使いますが、仕方がないと思っていました。

しかし、ふと小学生の時に使った竿のことを思い出し、家に帰り取り出しました。竿を伸ばし埃をふきとり、穂先を曲げて確認。長さは2.1m、オモリ負荷50号。これは使えると思いました。

そんなにマメな方ではないのですが、釣行後は竿、リールの手入れは怠らなかったのが、活きているのかなって思いました。

ただホントに使えるかは、釣りをやってからなので、スペアでバスロッドは持って行きます。

ホントに1日釣りが出来たら、メチャクチャうれしいです!