サラリーマンアングラーのサラリとHIT!

限りある予算でサラリとHITしたいなと思う、今日この頃。神戸ではまだまだメジャーではないトラウト(管釣り)にハマッています。

2017年12月3日海上釣堀

昨日は、年2回恒例の海上釣堀に行ってきました。

今回は私にとって初めての水宝でした。

朝5時に職場に集合し水宝目指して行きました。

6時過ぎに姫路港に着きましたが、すでに釣り人でいっぱい。まあ、1マス貸し切りですので心配はありません。

 

さて、釣りはというと・・・大惨敗でした・・・( ノД`)

1匹しか釣れませんでした。

タナを変え、エサを変えしましたが、ダメでした。最初に釣堀の係りの方より、マスの説明をしてくれたんですが、それによると足元から中の方へ結構斜めに網が入っているらしく、マスの中の辺りで釣れるとのこと。確かに海恵でも真下には網は入ってはいないのですが、わざわざ説明があったことに、チョット嫌な感じがしました。最近はミャク釣り用のタックルしか持って行っていないので、沖を狙うにはやや不利になります。

案の定、見事に的中。最悪の結果となってしまいました。

他に敗因があるとすれば、タナ取り器で水深を測り10mで止まったが、実は網の斜面で止まらずにずり落ちてしまっていた。従って根(網)がかりが多発させてしまった、ということが挙げられると思います。これに関しては、途中で気が付いたので修正しました。あとは、いつも釣り座はみんなでクジ引きするんですが、潮下に入ってしまったのかなと思います。根(網)がかりの原因のもう一つと考えています。これに関しても、オモリで調整してみました。

現在の対策は、ウキ釣り・ミャク釣り両方のタックルで臨もうと考えています。次回は来年5月頃の予定なので、じっくりと考えたいと思います。

 

解散後、運転中悔しさがふつふつと湧き上がって来たので、家に着いてビール飲んで速攻寝ました!(ちなみに道具の手入れ・片付けしてからですよ)